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050427フロントブレーキパッド交換
志賀草津道路ツーリングの最中に、
ブレーキ右側(フロントシングル)から
異音
が・・・・・
あ、
これ、パッドが無くなった!!!
右側のブレーキフルードオイルが窓の中央付近まで減っていたので、
そろそろ無くなる頃だろうなぁ~~と言うのは分かっていたんですが、それがまさか
長野
で出るとは・・・
走行距離32000km。
良くぞこんだけ持ちましたよ!!
大往生納得
です。でもココは長野。
換えのパッドもツールも無いから、どうしようもありません。
途中の
南海部品熊谷店
でパッドを購入。
右側のブレーキを
自己規制封印
し、左手のコンビブレーキのみで自宅まで帰宅。
今回買ったのは、またコストパフォーマンス重視で、耐久性のある、
・・・と言う事は、
あんまり制動力の強くない
やつ。
でも
たっけ~~~~!!6426円
。 ま、4枚入ってるから、許してやろう。。。
2枚売りも有ったけど、消耗品だしね。まとめ買いって事で。
用意するもの
レンチ12mm、10mm
六角レンチ5mm
台
マイナスドライバ
今回スカイウェイブのフロントブレーキパッドは初めて交換してみました。
一体どんなんなってるんだろうなぁ??
まず、ブレーキホースを停めている所の六角ボルト10mm
キャリパー本体を停めている六角ボルト12mm×2ヶ
エイヤと外します。もっと固く閉まってるかと思ったら、
そんなにトルクを掛けなくても意外にスンナリと、取れちゃいました。
こんなんでイイの??私はサービスマニュアルを持っていないので、
ドンだけのトルクで締めればいいのか知りませんが、
こんなんでよく今まで落ちませんでしたね~~~~!!
キャリパーを台に置きます。この台がないとキャリパーがダラ~~ンて、
ブレーキホースで支える事になっちゃうから何か不安でしょ?
どうれ、パッドの減り具合はドンなんかなぁ??
下側は随分と残ってるな。。。これで32000km走ったパッドとは思えない。。。
クラッチバイクから乗り換えたからか?左手ブレーキ使ってないって事かな??
ま、リアブレーキのパッド交換て面倒そうだし、いんじゃね、こんな使い方で。。。
あ、フロントキャリパーは4枚パッドが入ってまして、
上のパッドがフロント専用の右手ブレーキ、
下のパッドがコンビブレーキの左手ブレーキ
という2個構成になっています。
なんで、パッドは4個入りを買ったんですけどね。。。
無くなったのは上のパッドなので、今回はそちらだけの交換にしておきます。
上側は随分とピストンが出ちゃってますね!!これじゃフルードオイルも減りましょうな。
ちなみにまかり間違ってもこの時点でブレーキを握っちゃいけませんよ~~~!!
大変な事になりますからね~~~多分。
で、飛び出しちゃってるピストンを戻してあげる必要があるので、
パッドの間にマイナスドライバーを突っ込み、コジってピストンを押し戻してあげます。
グリグリぬおりゃ~~~っと完全に引っ込めちゃいました。
次にキャリパーからパッドを外してあげます。
パッドの孔にピンが刺さってるのね。なるほどね。。。コレでパッドが落ちないのか。。。
では、そのピンを抜きましょう。5mmの六角レンチ。こちらは結構強く締まってましたね。
キャリパー本体を外す前にココのボルトを緩めておいたら作業がスムーズでしたね。
プラプラのキャリパーじゃ、力が入りづらかったです。
このピンを取ったら、バラバラ~~と部品が落ちます。ブレーキカスもボロボロ落ちます。
上の2枚が外した奴。下の2枚が新品。ヤバいですね~~!!
なんも残って無いじゃん!!
こんなパッド押し当てたんじゃ、ブレーキディスクの方も減っちゃうよ!!
新品のパッドはセオリー通り行けば、角を面取りする事で、治まると言いますが、
面倒なので鳴ったら考える事にします。今回は何もせず、そのまま付けちゃいます。
音鳴り防止剤・・・そんなの有りません。いいのいいの。
ちなみにピストンはこんな感じ。あれ??中はカラッポなのね。
後は、新品のパッドに入れ替えて、元有ったように組み立てていきます。
知恵の輪じゃないけど、スプリングが付いているので、意外にメンド~~でしたねぇ。
キャリパーを元有ったディスクを挟み込んで入れて、外したボルトを確実に締め込み戻します。
数キロ走って、ブレーキを使った所で増し締めした方が良いですね。確実に緩みますからね。
って、ココで思ったんですが、
スカイウェイブのキャリパーって完全固定されているんですね。。。
キャリパーとブレーキディスクの位置誤差はピストンの出シロで吸収するんですね。なるほど。。。。
油圧は均等に掛かるから、理論上はパッドの片減りも無いのか。。。ふ~~ん。
よく考えた事も無かったから、気づかなかったなぁ。。。
最後にブレーキを握って握って握って、
ちゃんとブレーキパッドがディスクを掴むまで、オイルを送り込みます。
オイルもちゃんと元通りに戻りました。コレで作業は終了です。
ちなみに、この作業、南海部品に任せると、
3000円越えます!!!
なんだそれ?!あほくさ!!!
所要時間:20分
費用:ブレーキパッド 6426円/2=3213円
んで、キャリパー交換後、約600km走行しましたが、、、、
交換前まで微妙に鳴っていたフロントブレーキの音が無くなっちゃいました!!あら??どして??
取り合えず、音鳴り防止剤、パッドの面取り、そんな無駄な作業必要ねぇって事が分かりました!!!
ボルトの緩みは締め込み+30度位かな??殆ど緩みなし。
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