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050709点火プラグ交換
1回目の交換、じゃなくて清掃は走行距離 22000kmの時にやってます。
今回も基本的には同じ事の繰り返しです。
現在の走行距離 40600km。
え~と、前回はセコく、
交換でなくて清掃
に留めちゃった点火プラグですが、
今回はちゃんと購入して
交換
してあげます!!
エンジン自体は申し分なく
絶好調
なので、
別に交換の必要性を実使用上は
全く感じていない
んですが、
さすがにバイクで4万km以上同じプラグを使い続けるのは
チョットやり過ぎ
な気がするので、
そんなに高いもんじゃないし、交換しとこかな、、、、っと、自己規制です。
転ばぬ先の点火プラグ
ってね。
何でやりすぎか・・・
だってさ、
スカイウエイブ:80km/h巡航で約6000rpm。
Fit: 80km/h巡航で約2000rpm。
この場合、気筒数は関係無いから、単純計算でクルマに比べて3倍クタビレてる訳。
て事は逆に、クルマで120000km走破したプラグと同等って訳。
そりゃ~~~~どしたってやりすぎでしょ!!!
ま、余談は置いといて、、、
まず、フロアマットを
ムシリ取り
ます。
次にレッグサイドシールド(アンダーカウル)を外します。
ビスとリベットが有りますが、
リベットは、中央の部分を中に押し込む事で引き抜くことが出来るんですが、
爪やアンカー部分に石や泥が付いていると上手く取れないので、
上手く取れないリベットは
中央の部品を押し入れて
外しちゃうのがゼッタイ楽です。
ムリにマイナスドライバーでこじると簡単に割れます。
さ、中が見えました~~~。あ、
シートは明けておいた方
がいいです。
明るくて作業がしやすいです。
プラグに繋がるワイヤーコードを取った状態。
コードは簡単に引っこ抜けます。
お、キルスイッチの結束バンド、健在です!!
話がそれた。
そしたら車載工具のプラグレンチを出してプラグを回します。
プラグレンチは多分、16でしょ。
最初の2~3回し以降は手で回した方が楽ちんですね。
ゴミやホコリが入らないように
細心の注意をしてくださいね!!
はい、プラグ新旧比較です。
古い方のプラグは先端をよ~~~っくみると、
確かに減ってます!!!
ほんの0.5mm位づつだと思いますが、
僅か
に減ってます。
でもコレって、磨いて
クリアランス調整してやりゃまた使え
んじゃねぇのさ。
新品のプラグを差し入れて、プラグレンチで規定トルクで締めます。
規定トルク・・・しらん。いーのいーの大体で。
でも緩過ぎで、
エアが漏れちゃったらゼッタイダメ
だけどね!!
で、抜いたケーブルコードを元有ったようにプラグに差し込んで、OK!!
カウルを戻す前に
エンジンがちゃんと掛かって、
吹かして問題ない事を確認してね!!
問題なかったらカウルを元有ったように取り付けて、作業終了。
所要時間:30分
費用:点火プラグCR8EK 780円
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