スカイウェイブ250 TypeM (CJ45A)


08年9月6日、先代スカイウェイブLTD(CJ43A)が、私の酷使に耐え切れなくなり、寿命で敢え無く廃車となりました。
同日、ワケありスカイウェイブ250 タイプMを購入しました。(登録済み走行距離0km中古車)





これからタイプMとの新たなバイクライフが始まります!!


INDEX

旅の日記 
120102年始 富津岬初日の出ツーリング
2012年始 富津岬初日の出ツーリング計画

110709渋峠ご来光ツーリング
渋峠計画

110618利根沼田望郷ラインツーリング

110226伊豆下田〜北川温泉ツーリング
ツーリングな趣味、再開な予感。。。

101003横浜六角橋六角家本店プチツーリング


100718~19田子倉湖ツーリング

100620美ヶ原〜麦草峠〜十石峠ツーリング

100429~0503西日本ツーリング

100410奥武蔵グリーンラインプチツーリング

100403赤城山プチツーリング

100313ほったらかし温泉ツーリング
ほったらかし温泉ツーリング計画

100131房総ツーリング

091212西伊豆ツーリング

091129城峯公園〜秩父高原牧場ツーリング

091101八溝山ツーリング

091025雨の日光ツーリング

091018赤城ツーリング

091017会津磐梯ツーリング

090926野沢温泉ツーリング

090923巾着田曼珠沙華ツーリング

090905八ッ場ダム現調ツーリング

090731~0803盛岡さんさ踊り〜青森ねぶたツーリング その2

090731~0803盛岡さんさ踊り〜青森ねぶたツーリング その1

090719横浜〜お台場暇つぶしツーリング

090628奥只見〜甲子道路ツーリング
奥只見ツーリングの狙いどころ
奥只見ツー失敗!!

090607奥武蔵グリーンラインツーリング

090601志賀草津ツーリング

090418菅平〜ビーナスライン解禁ツーリング その2

090418菅平〜ビーナスライン解禁ツーリング その1

090404神奈川ツーリング

090222妙義フライトツーリング


090207熱海ツーリング
今回のツーリングを振り返って

081025蔵王磐梯ツーリング

081005定峰峠ツーリング

080913富士山初ツーリング
 コラム
■洗車・オフ
プチオフ開催?!
SKYWAVEさんの洗車。
きったねぇなぁ。。。
久々の再会
洗車
ぼ〜〜ろぼろ。
ドロだらけ!
スカイウェイブ洗車
なんか、、、かなりお疲れ、、、オレ。。
洗車
PCX講習会@ライコ埼玉
PCX試乗させてもらっちゃいました!!
満載チャレンジ!!
アップガレージミーティングwith punさん
スカイウェイブから乗り換えるに当たって



■入庫・代車・点検
二輪の生産終了が止まらない
代車生活
引き続きの代車SUPERFOURインプレッション
スカイウェイブ入庫
ブレーキパッドチェック
SECVTについて
プーリ補正について
ドリブンシャフトグリースアップ
タイヤ交換しちゃった!!
タイヤがヤバいっす!!
退院後チェック
スカイウェイブ退院
スカイウェイブ入庫
タイヤ交換後のインプレッション
ベアリング交換後のインプレッション
ついでに見積もり
オイル交換に便乗して、、、
ヘッドライトの話
バッテリーについて
バッテリーチェック
電子制御のナゾ
45Aリコール
45A不調
・スカイウェイブ入庫?予定
・グランドマジェスティ400撃沈!!!
・パンクの原因は。。。
・グランドマジェスティ400インプレ
・あら?!まだマジェ。
・スカイウェイブタイプM復活!!!
前輪やばし!!
切れました。。。
前輪を探しに・・・
またまたリコール!!!
切れた!
オイル交換
スカイウェイブ リコール交換完了〜〜。。。



■出来事
’08通勤走り納め
ライダーが多いんですけど。。。
レギュラーガチャマンで。
冬装備解除
FAZE
ゲリラ豪雨にやられました!!!
スカイウェイブオイル交換
桶川北本IC視察?!
PASAR羽生へ
幻想世界
高坂サービスエリア現調ツーリング
スタンド擦っちゃった。。。。
白バイ発見!!
あついぞ!熊谷
また上尾道路を見てきました。
黄色の存在感
雪中通勤
Honda PCX
恐怖体験!
気になるニュース
また自宅周辺散策
バイク通勤多し!
春の交通安全運動
パワースライド?!
ただ、髪を切った、という話
交通安全週間?!
NEWバイク偵察
スカイウェイブの最近
何か、、春??
約一週間振りのバイク通勤
シート下トランクのガススプリング
正体不明のカチカチ音
ナニこの涼しさ?!
片品〜奥日光ツーリング計画断念。。。
正体不明のカチカチ音 再発
あれ、いつの間にか、、、
本日の事故
親指の怪我

FORZAのSマチックを調べてみた。
優勝軒 今イチ押し!!!
危ない危ない


■走りについて
・ビタ付け対策のご紹介
・バイク海苔、最近思う事。
赤信号の止まり方
走りの美学!!
祝?!弐萬km!!
スピードメータの誤差について
リアタイヤ ロック
前方要注意!!
週末ドライバーの恐怖
危うく立ちゴケ!!!
久々に走りました。
ツーリングでの走り方
夜のR17号バイパス
久々にバイク乗ると、感じます。
近況
ルート選択について
街路灯が消えてます
日本ロマンチック街道ステッカーラリーについて
足つき回数
雨天走行時の危険回避について
ミストサウナ状態



■燃費について
・最近の燃費実績
・燃費計測中〜〜。
・計測結果
・燃費考察1
・燃費考察2
・無給油航続距離
カタログ値超え!!!
最近の燃費
燃費好し!
燃費ヨロシ!!
低温時の燃費とつぶやき


■マニュアルモードについて
・マニュアルモード5
・マニュアルモード4
・マニュアルモード3
・マニュアルモード2
・マニュアルモード
マニュアルモードの危険性
45Aの弱点???
マニュアルモードの不安



■サービスキャンペーン
サービスキャンペーン
無償交換です。
オイル交換で情報収集
スカイウェイブ交換後部品チェック
またリコールよ〜
赤男爵へ
無償交換



■グッズ
・ビンボーナビステイ
メッシュジャケット買っちまった〜〜!!
デコスカブインプレ
メッシュジャケット&メッシュグローブはどなのよ??
グローブかっちった〜〜〜!!
ワンオフハンドルカバー製作編
車戴カメラ
スマートビデオカメラ SVC-8G
ワンオフハンドルカバー取り付け編
冬支度
防寒の基本
バイクカバー更新!!
ハンドルカバーお役目終了。
ボロボロです。。。
キーレス携帯機電池交換
・マップポケット試作



■ヘルメット曇り対策
・アンチフォグシールド自作
・アンチフォグシールド インプレッション
アンチフォグシールド2自作
アンチフォグシールド2 インプレッション




日々のメンテナンス記録     ちょっとした事は、その都度更新中。
※メンテナンス整備は自己責任でお願いします。何がどうなっても私は知りませ〜〜ん。

日付   走行距離 メンテナンス項目   コメント
   74400km  120114スカイウェイブ ブレーキメンテ2 初めて本格的にブレーキメンテを自分で行いました!
結果、赤男爵の作業の雑さが発覚、、、。

ブレーキパッドの持ちは素晴らしく良いですね! 
  74400km   120114スカイウェイブ ブレーキメンテ1
     110712ヘッドライトバルブ交換  ホワイトゴールドに変えてみました。視認性は上がりましたが、被視認性が落ちたと思われます。
  64544km   110703ブレーキランプ交換  ブレーキランプが切れましたので、
しぶしぶ交換です。
  57300km   110204フロントタイヤ交換 IRC SS530に履き変えました!!
 101113 53564km  最近の走りについて  何やら嘆いております。。。
 101212 54625km  フロントホイールベアリング交換  ハンドルのブレが激しくなって来たのと、ブレーキをかけた時にカチカチ言う様になったので、フロントホイールのベアリングが劣化している事は明らかなので、交換してあげました。

ベアリング購入編


ベアリング交換後のインプレッション
 101006  -  ヘッドライトバルブ交換  ハイビームは両方死んでいましたが、加えてロービームが片側切れましたので、交換です。
 100923  51000km  フロントホイールにやや難アリか?!  43Aで経験したような、カチカチ感はまだ無いんですが、、、、
チッ、チッ、という、、、カチカチの前兆のような症状が出始めています。
 100923  50000km  いっぱい部品交換 ・リコール対象部品のカムチェーン
・ヘッドカバーガスケット
・サイドカバーガスケット
・エンジンオイル
・チェーンカムテンショナ
・スパークプラグ
・エアクリーナエレメント
・リアブレーキパッド
・ムーバブルドライブプーリ
・フィクストドライブプーリ
・ドライブベルト
・アクチュエータアイドルギア
と、ヤバそうな部品を一通り交換しました。
 100408  39100km  ヘッドライトバルブ交換  ヘッドライトバルブが切れましたので、
またまたゴールドバルブを入れてみました。
 091128  31000km  リアタイヤ交換  31000km走ったBS HOOPに変わり、
DUNLOPのSCOOTLINEへ履き替えました。
 091119  30500km フィクストドリブンベアリング交換
 男爵にてクレーム無償交換。
プーリカバーのベアリングは交換する必要がありませんでした。
すごい音がしていたのが、新車の静かさに激変しました!
 091004  26800km  ドリブンシャフトグリースアップ  ドリブンシャフト周辺のベアリングをグリースアップしました。
 090919  25600km  デコスカブ!!  何となく、青でやっちまいました〜!!
暇つぶしというか、LEDを使って遊んでみたかったの。
 090907  25000km  1周年  1年で25千km!!
 090906  25000km  クラッチカバー取り外し

ギアオイル交換
 クラッチカバーを外すところまでやってみました。
ついでに、ギアオイルも交換しています。
なかなかドロドロでした〜〜!!
 090726  20727km  クレーム交換
・フロントフォークオイルシール(クレーム)
・クラッチインナー、アウター、ガスケット(クレーム)
・フィクストドライブプーリ
・ドライブベルト


オイル交換で情報収集

フロントフォークオイル漏れ
 ドライブコンバーター系にはじめて手を入れました。
今回はクレーム交換のため、作業は赤男爵任せ。
ベルトの交換方法が分かっちゃいました!!!
 090309  10960km  6ヶ月点検  点検に出してみましたが、
ベルト?クラッチ?のクレームを付けてみました。
さてさて、どうなる事やら。。。
 081213  6450km  サービスキャンペーン
オイル交換
 やっとスカイウェイブのサービスキャンペーンお直しに行ってきました〜。
コンソールボックスの黄色いシールが、対処済みマークです。
 081103  4300km  ナックルバイザー装着  冬はコイツとハンドルカバーが無いと、、、走れませんよ。。
 081003  1640km  ロングスクリーンへ交換  交換自体はワケ無いっす。
やっぱり全然違います!!交換して正解!
 080922  1000km  1000km又は1ヶ月点検
オイル交換、オイルエレメント交換
 気づいたら1000kmになってしまいました。。。早いですね。
納車から10日です。え、100km/日って事でしょうか?!
 080920  890km  ヘッドライトバルブ交換  私の出来る精一杯のおしゃれ!!(カスタムでは無い!!)
車体色が黄色だけに、バルブを黄色に換えてあげました!!!
明るさ、危険回避有効度はこれから実走して判断します。
 080920  890km  インキーロック解除加工  リモコンキーをシート下トランクに閉じ込んでしまった場合に、
エンジンが掛けられなくなります。
その対策を打ちました。
写真は撮りましたが、場所が場所だけに公開自粛。
作業時間:20分
掛かった経費:0円
 080912  117km  サイドスタンド戻し忘れ防止装置解除  この機能は、、、私にとっては必要ありませんので、
即解除してやりました。
 080910  0km  納車  ついにキターーーーーーーーーーーー!!
タイプMライフが始まります〜〜!!
 080906  -  売買契約  か、買ってしまった!!
購入ディーラー:赤男爵
購入車種:スカイウェイブタイプM YMF(JBK−CJ45A)
購入条件:2007年モデル新車登録済み(重量税払済)
       走行距離0km中古車(試乗車ではない)
       メーカー保証継続中(登録より2年)




取説掲載の覚え書き   (いちいち取説を見るのが面倒なんで、ここに書いておこ〜〜っと)

 メーター指針の補正方法  指針が“0”に戻らない場合、補正することが出来ます。
1.アジャストスイッチを押したままメインスイッチをONにします。
2. 1.の状態のままアジャストスイッチを約3秒以上押し続けます。
3.FI警告等が3秒間点灯します。
 フューエルメータ  レッドゾーンを示しかけた時の予備燃料容量は約3Lです。
 時計の調整方法  1.メインスイッチノブをONにして時計を表示させます。
2.セレクトスイッチ・アジャストスイッチを同時に2秒間押すと表示が点滅します。
3.セレクトスイッチで時表示、アジャストスイッチで分表示を調整します。
4.セレクトスイッチ・アジャストスイッチを同時に2秒間押し、通常表示に戻します。
 燃費計  TRIPA,Bそれぞれの平均燃費を表示します。
表示には
・1Lあたり走行距離を示す“km/L”
・100km走行するのに必要な燃料を示す“L/100km”
があり、セレクトスイッチを2秒以上押すと切り替わります。
 オイルチェンジ  初回は1000km、以降は6000kmで点灯
リセット方法は
1.メインスイッチノブをOFFにします。
2.セレクトスイッチを押したままメインスイッチノブをONにして約3秒待ちます。
3.“OIL CHANGE”が点灯して消え、リセットされます。
 オイル交換時期の設定  1.メインスイッチノブをONにしてオドメータ表示中にアジャストスイッチを約2秒間押すと
“INTERVAL”が点滅し、前回設定値を表示します。
2.セレクトスイッチを押すと500kmづつダウンし、アジャストスイッチを押すと500kmづつアップします。
3.セレクトスイッチとアジャストスイッチを2秒間押して設定完了です。
 マニュアルモード
対応車速
 ポジション  速度(km/h)
 1速  0〜40
 2速  20〜70
 3速  30〜100
 4速  40〜
 5速  45〜
 6速  50〜
 7速 55〜
 エンジンオイル量 オイル交換時   1.2L
オイルフィルタ交換時   1.3L
全容量   1.5L
 タイヤ空気圧  1人乗車時  前  175kPa
 後 200kPa
 2人乗車時  前  175kPa
 後 250kPa
 スパークプラグ  種類  NGK  CR8EK,CR7EK,CR9EK
 DENSO U24ETR,U22ETR,U27ETR
 ギャップ  0.6〜0.7
 バッテリ   種類  FTZ9−BSメンテナンスフリー
 容量  12V−9Ah
 ランプ  ヘッドランプ H/L  12V  60/55W
 ストップ/テール  12V  21/5W
 ターンシグナル  前  12V  27/8W
 後  12V  21W
 ポジションランプ  12V  5W



諸元

■SKYWAVE 250 TYPE M SPECIFICATIONS  
 型  式 JBK-CJ45A 
 全長 / 全幅 / 全高  2,270mm / 760mm / 1,225mm
 軸間距離 / 最低地上高  1,585mm / 125mm
 シート高 / 乾燥重量  710mm/205kg
 定地燃費  39.0km/L(60km/h)
 最小回転半径  2.7m
 エンジン型式  水冷・4サイクル・単気筒・J443
 弁方式  DOHC・4バルブ
 総排気量  249cm3
 内径×行程 / 圧縮比  69.0mm×66.8mm/11.3
 最高出力  19kW〈26PS〉/7,500rpm
 最大トルク  25N・m〈2.5kg・m〉/6,000rpm
 燃料供給装置形式  フューエルインジェクションシステム
 始動方式 / 点火方式  セルフ式/フルトランジスタ式
 潤滑方式  圧送式
 潤滑油容量  1.5L
 燃料タンク容量  13L
 クラッチ形式  自動遠心式
 変速機形式  電子制御式Vベルト無段変速
 変速比  2.480〜0.814
(パワーモード、マニュアルモード付)
 減速比(1次/2次)  1.000 / 2.714×2.928
 フレーム形式  パイプアンダーボーン
 キャスター / トレール  25°20' / 102mm
 ブレーキ形式(前/後)  油圧式ディスク/油圧式ディスク
 タイヤサイズ(前)  120/80-14M/C 58S
 タイヤサイズ(後) 150/70-13M/C 64S 
 舵取り角左右  40°
 乗車定員  2名

スズキ鰍gPより転記