すかぶ〜〜つぶやき日記

2005年04月07日
何だか最近危ない事が多いなぁ・・・

4月に入って、次第に暖かくなって来ました。
朝のエンジン始動時でも日陰で12℃位、日向ならそれ以上でしょうか。
今週から急に暖かくなって、日々の通勤に変化が生まれました。
バイクです。
今週から通勤していて、やたらとバイク人口が多くなっているのが実感できます。
皆さん冬眠から覚めた状態なんでしょうかね??
・・・という事は、それまであまり乗っていなかったライダーが、
この陽気で乗り出した、と言うこと。
その状況って、実は危険なんじゃないの??
バイクに乗っていて一番危険を感じるのは他のバイクの挙動不審なところです。
今週から現れたであろう、冬眠開けライダーは、なんだか挙動不審なところが多くて、
凄くパスしづらかったりします。
いつも一緒に走る人は大体どういう動きをする!というのが分かっているので、
状況判断しやすいんですが、挙動不審者にいたってはどうしようも有りません。

今日もそんな危なっかしいライダーが居ましたので、ご報告。

@冬眠開け早々に・・・
片側1車線の道路。路肩が大きく開いていて、どんどん突っ込んでいける状態。
200m先の信号が赤だったので、前を走る見慣れないKSR2ストに付いて、路肩を走っていました。
と、渋滞した車列の先に横断者が見えました。反対車線からこちら車線に横断してきています。
スピードと動きからチャリンコです。
私は、渋滞している所を渡ってるんだからこりゃ、何にも見ないで突っ込んでくるな!!
と思ったので私は減速してシケイン!!中央線側に移りました。
前を走っていた見慣れないKSRは・・・・路肩を突っ込んでいきました。
・・・後はご想像の通り、KSRはチャリンコに突っ込み、
吹っ飛ばされたチャリンコは渋滞の車に突っ込んでいました。。。。
ああいう場合どうなっちゃうんだろう??
私は中央線側をゆっくり走って動向を見ていましたが、
チャリンコのねぇちゃんも、KSRのあんちゃんも大丈夫そうでした。
あんちゃんはチョットびっこ引いてたけどね。。。

歩行者の飛び出しはいつ有るか分かりません。
すり抜けの時は細心の注意を払わないと、危ないです。

Aちゃんと後ろを確認しようね
片側3車線の道路全線渋滞中。私は右側の車線上をすり抜けていました。
すると、右側の車線だけがやや動き出しました。
私はその流れに乗っかり、いつその流れが止まってもいい様に車線上を走っていました。
左側である中央車線と、左側車線は完全に停止しています。
!!!!突然目の前にFTRトリコロールが左側の停止している車の間から飛び出してきました!!
あまりに目の前だったので、接触するか!!?と言う位。。
な〜〜にを考えてるんだか???と言うか免許持ってんのかよコイツ・・・。
後ろなど、マッタク見てません。ミラーも付いていませんでした。

あっぶねぇなぁ〜〜〜!!コイツ、イカにもエセライダーって感じで、
普通の服に半キャップ、サンダルの様な靴で明らかになんちゃってです。
私の目の前に出たそのFTRはしばらく私の前を走った後、再び左側車線にシケインで突っ込んでいきました。
当然後ろなど全く見ずに・・・

あの運転は近い将来、事故るでしょう。
こういうのが最近多くなってきたのでホント注意です。

おまけ
Bどうやったの??
今日の帰り道での事。
片側2車線の真っ直ぐな道路。郊外の為、殆ど真っ暗な状態。ヘッドライトだけが頼り。
車はまばら、、、真っ直ぐな道なので遠くまで見渡せるんだけど、基本的に真っ暗。
遥か前を走る車がブレーキを踏む必要が無い所で、突然ブレーキ&左ウインカー
????なんだ??何か有るのか??
スピードは90km/h。???やっぱり何かある!!!スロットルをもどし、よ〜〜〜く確認!!
!!車です。ランサーエボリューションラリーアートフルペイント仕様です。
右側の車線で右側のガードレールと路面の間にボンネットがフロントガラス近くまで挟まってます。
よって前輪は完全に道路の外側の土の山に突っ込んでいる状態。フロントガラスはバリバリです。
周囲にはランプ類か?樹脂系破片がバラバラと落ちていました。
つい今起きた事故らしく、運転手が外に出て携帯で話をしてました。
当然警察もまだ来てません。。。。

ひょえ〜〜〜高そうな後加工をして有るのにもう殆どバキバキです。
コレって修理利くのかな??ひょっとして全損じゃね??フロントタイヤ変な方向向いてたし・・・。
しかし、どうやってこんな状態になっちゃったんだろう??

でも、そんな事よりも、こんな真っ暗な、通りもまばらな100km/h位平気で出る真っ直ぐな道で、
車が真横に止まってるなんて見えないだろうから、2次事故が起きそうな状況です。
電話で話す前に、早く発炎筒とか焚いた方が良いんじゃないかなぁ、、、、、と思いました。。
あっぶねぇよ!!

2005年04月04日
セイフティ〜〜ライドって難しいなぁ。。。

今朝は昨日からの雨がまだ引きずっていて、いまだにシトシト降っていました。
当然ですが、路面は完全ウエット。こんな日は特に運転気をつけなきゃ〜〜ね。

@そんな目の前で!!
片側2車線の広い真っ直ぐな道。前の信号からのスタートダッシュで先頭に立った私と、それに並走していたWOLF
私のほうが少し前を走っていました。
前方開けていましたが、左車線にハザードのかなり長いトラックが止まって居ましたが、微妙に動きだしました。
挙動的に見たら、左の細い路地に車が居なくなったのを見計らって左折しようという感じに見受けられました。
で、こりゃ2車線塞ぐな、と感じた私は、スロットルを緩め、トラックの動向を観察してみることにしました。
スピードは60km/h位。
案の定そのトラックはハザードのまま右車線に大きくハンドルを切り出しました。
・・・・と、ココで並走していたWOLFが突然の加速!!私の2歩位先に出て行きました。
加速するWOLF減速する私
トラックは案の定、と言うか、成り行き上当然の様に右車線から左に大きくハンドルを切り、狭い路地に向けて、
無理クリ左折に入りました。2車線塞がってます。
と、私の2歩先を加速していたWOLFはココで初めて急ブレーキ!!!!
ドグワッシャ〜〜〜〜ン!!

一瞬過ぎて何だか分からない位でしたが、ジャックナイフ前輪ロック完全に自滅です。
ウエットなだけに一瞬でした。
ライダーは前方に放り出されたものの、直ぐに起き上がってましたので一安心。
私はと言えば、もう直ぐ目の前で何の前触れも無く突然ぶっ倒れられたので、
焦りましたね〜〜〜!!どうしようかと思ったです!!
でも、冷静に減速していましたし、コンビブレーキで冷静に回避できましたので、私自身は問題なし。
破片が飛び散ったバイクにやや慌て気味に戻ってきたライダーに一応、
『大丈夫ですか〜〜』と声を掛けたものの、本人パニクッてるのか、雨とヘルメットで聞こえなかったのか、
無視されちゃいました。
私もそれなりに急いでいたので、先を急ぐことにしました。
で、2個先位の信号で、止まっていた所で今倒れたライダーとまた合流してしまいました。。。。
バイクとライダーは大丈夫??派手に流れてたけどさ〜〜〜、
なんて思ってたら、青になったと同時にバッキュン加速をして、先に行っちゃいました。
数分前に転んだのに、ずいぶん元気な人だなぁと感心しながら、ウエットな路面をゆっくり加速していくのでした。

はや〜〜〜!!転んでもへこまない人ですね〜〜。
同じライダーとしてスゴイ人だなぁと思いつつも、目の前での転倒を見せられたので、
気の引き締まる思いでした。。。


Aキチガイクラウン
片側2車線道路、雨は先程と同じ様にシトシトと降っている状況。
私は信号スタートダッシュで先頭に立ち、そのまま後続車とかなり距離を開けたまま、
80km/hで単独で走っていました。300m前の信号は歩行者信号が点滅し終わり、
車信号が変わろうかと言うところ。
ふとミラーを見ると、後続車の団子の中から乱暴に車線変更して無理やり前に出るが如く、
狂った様に加速するクラウンが見えて、グングン私の後ろに迫って来ました。
そのクラウンはウエット路面なので安全に停止しようと思って減速している私の背後にピッタリとビタ付けしてきました。
信号はその時点で既に赤です。
周囲から見たら、完全にあおられている状況です。
私はと言えば、、、、、、、、完全無視
自分のペースで安全に停止線で止まるスピードで徐々に減速していきました。

すると、そのクラウンは私の直ぐ横をかすめる様に私を抜き、乱暴に私の前に入ってきました。
いくらキチガイでも赤信号では止まる様で、私の目の前で乱暴に停止
後ろを走らされた私は。。。。。。

・・・・・・あぁ〜〜〜このクラウン完全にイッちゃってるよ・・・・・嫌だなぁ・・・。
かすめるように抜くのは絶対ワザとだし、雨も降っててしぶきも飛んだし、
凄くカチンと来たんだけど、キチガイ相手に腹を立てるのも馬鹿馬鹿しいので、
せめてキチガイの顔を拝んでやろうと思い、クラウンの隣の車線に車線変更して
同列に停止
キチガイをジロ見してあげました。多分30歳半ばのヤンキーです。もう分別付く歳だろうに。。。
向こうもこちらを見ていましたが、飛馬だよ!!目に炎が見えるぜ!!!完全にジャンキーです。
私のジロ見はジャンキーの目の炎に油を注いだらしく、今度は空ぶかしを始めました。。。。
あ〜〜あ、私はどうすりゃいいの??どうして欲しいの??関わりたくね〜〜〜!!

交差する信号が黄色から赤へ。
キチガイの空ぶかしの回転数はますますヒートしてます!!シグナルグランプリ状態!!

私は、、、、無視です。
信号が青になった瞬間、ゴーカイな空ぶかしのキチガイNからDへ。私も普通にスタート。
あれ??キチガイクラウンは全然着いて来ません
ウエットな路面で気合のロケットスタートもどきで、後輪が物凄い勢いシュルシュル言ってます。
おお!!まさにじゃんき〜〜〜!!お〜しりふりふり〜〜!!!全然真っ直ぐ走ってません!!!!
新橋にいる酔っ払いの様です〜〜、っていう状況がミラー越しに見えました。
だっせ〜〜〜。

信号の先は直ぐ渋滞していましたので、関わりたくないのでスリ抜けてその場をパスしました。
キチガイクラウンもウエット路面じゃなかったらカッコ良くタイヤからケムリも出たろうに。。。
残念だったね〜〜。せいぜいフラフラ走って渋滞に突っ込んどけ!!

う〜〜む、トラブルメーカーには関わりたくないね〜〜。

Bドレンなアリ地獄!!!
舗装工事をつい最近終えたばかりの片側1車線の広めの道。
渋滞していたので、セオリー通り左側からスリ抜ける。
順調にスリ抜けてた所で前方にトラック。路肩がかなり狭くなっていました。
それでもスカイウエイブさんが十分通れる幅です。迷う事無く直進しました。。。。
・・・・とここまでは、よくある風景。。
で、今日、いつもと違ったのは雨が降っていたのと、道が新しかったっつ〜事。
よく路肩に埋まっている傾斜の付いたコンクリートブロック『排水ドレン』上が
今日は特に雨でテカテカになってました。新品だから、防水もバッチリです!!
この時は路肩が狭かったので、自然とその『排水ドレン』の上を走る事になってしまいました。
するとどうでしょう!!!それまで意識した事も有りませんでしたが、
雨の日の新品排水ドレンって、こんなに滑るのか〜〜〜!!!!って位にチュルッチュルです!!!
ぎえぇぇぇぇ〜〜〜〜!!!たすけて〜〜〜!!
スリ抜けているトラックがやたら長くて、なかなかドレン地獄から抜け出せません!!!
しかも、このドレン、当然ですが路肩側に勾配が付いてるじゃないですか〜〜〜〜〜!!
うお〜〜〜〜〜!!!!滑る滑る!!流される流される〜〜〜!!!!
そっちじゃないのよ、そっちはガードレールが有るから行きたくないのよ〜〜〜
なんつって心の中で叫んだ所で、滑るもんは滑る。。。
かろうじて前輪はグリップしているものの、後輪の方はもう、ズルズルです。
後ろから見たら絶対真っ直ぐ走っていなかったと思います。
微妙なアクセルワーク!!!スクーターって凄く難しいんです。なんせ無段階ですからね!!
スロットルを一定に保っても、タイヤが回ってなければ勝手に加速しちゃうし、その逆も!!!
びえ〜〜〜〜!!!グリップしてくれないよ〜〜〜〜!!
ガードレールに接触する事は無かったんですが、勾配を上下しながらヨロヨロと前進!!
この状況でブレーキはご法度ですからね!!慣性に任せて走るしかない状況です。。。
結局、トラックをパスした後もドレンアリ地獄から後輪が抜け出せず超低速パワードリフト状態
50m位は走ったでしょうか。。。
やっとの事で無傷で生還しました〜〜〜〜〜!!お〜〜〜〜〜冷や汗モンだぜ全く。。。
どっと疲れた所でミラーに視線をやると、後続車がかなりの車間距離を保ってます。。。。
・・・・危険人物&危険車両だと思われてる〜〜〜〜〜!!
あぁ、恥ずかしい思いをしました。。。
それにしても新品の排水ドレンってよく滑りますね〜〜〜〜!!次回から気をつけよ〜っと。

以上、今日朝の通勤で有った出来事です。
雨の日の運転は気をつけようね〜〜〜危険はいろんな所に潜んでいますね!!
・・・と再度自分に言い聞かせるのでありました。。。

2005年04月02日
カタログ値に近づけ!!燃費実験!!

何度かトライしている燃費実験を再度徹底実行してみました。
何度かトライしているんですが、挫折しまくり・・・・
この実験、かなりの忍耐力が必要です。

4月1日からまた更にガソリン価格が上昇したと言う事で、
もろに我が家の経済直撃の為、
少しでもカタログ値に近づく運転をしてみようかなぁ〜〜〜と思ったのが事の発端。

私の中で、一番気持ち良く、効率のいい運転が出来るスピードレンジ
80〜90km/h程度なので、80km/hを常に意識して走っていましたが、、、
それを70〜80km/h程度にしてみよう!!というのが今回の実験の内容。
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実験名:スカイウェイブ カタログ値に近づけ!!燃費実験!!
実験使用道路:
通勤で使用中の国道17号線>片道約60kmオール2〜3車線
 市街地(信号間隔50m〜300m程度)50%
 郊外 (信号間隔300m〜3km程度)50%
  朝 行き>下り線(渋滞と逆行)
  夜 帰り>上り線(渋滞と逆行)
使用ガソリン:JOMOレギュラーガソリン
実験内容:
 80km/hキープ走法→70km/hキープ走法で
 燃費にどれだけの差が出るか??

ベンチマーク:
80km/hキープでたまに90km/hという走り方
  →29〜31km/l(3万km走行してこんなもんです)
   (購入当初は34km/l位は走っていましたが、今となっては慣らし運転だったのかと・・・)

さて、この値が、どう変わったのか??

結果報告の前に、なぜその実験が過酷なのかを解説しましょう。
使用道路の状況から想像出来ると思いますが、

まず朝!!
通勤の渋滞と逆行して走っているので、混んではいますが50〜60km/h位では流れています。
市街地で、場所によっては渋滞していますが、70km/hで走れれば、周囲の流れをリード出来ます。
ただ、信号待ちでポールポジションに立つと、後ろからツツカレることも有ります。
問題は郊外です!
郊外は場所によっては100km/h以上のスピードで流れているので、
そいつらを上手く避けるのが大変です。上手く抜かせるのが大変なんです。

疲れて帰る夜!!
郊外は時間帯にも寄りますが、車はそれなりに居ますがバイクにとって見たらガラガラです。
ただ、場所によっては100km/h以上で流れています。
市街地でも7〜80km/h位で流れているので、付いて行くしか出来ません。
何故か夜の市街地はスピードが速いです!!??な〜〜んで??
でもちゃんと信号で止まって道を塞いでくれるので、その辺はシケイン!シケイン!!で突破!!

・・・という状況で、スロットルファジー操作で
封印しながら走るっていうのは、かなりのストレスです。。。。
但し、70km/hで走ろうが80km/hで走ろうが、到着時間に差は有りません。
すなわち、どうせ同じ信号で止められる、と言う事。
いずれ確実に抜く車に抜かれるのをストレスに感じてる様じゃ、
私もマダマダ若僧なんでしょうかね〜〜。

・・・・・とこんな理由で何度も挫折している訳です。

で、肝心の結果報告!!

70km/hキープでたまに80km/hという走り方
  →32.8km/lでした。(225km走って6.85l)

なんだよ、ほとんど変わりないじゃん!!!〜10%程度の改善で、
私が納得すると思いますか〜〜??
目標値のカタログ値41km/lに遠く及ばないじゃん。
でもま、10%でも改善してるんだから、効果は有ったと。

こんな感じの検証を続けていって、燃費曲線を書いたら、
やっぱり60km/h巡航位で一番カタログ値に近づくんだろうか??
スクーターって動力伝達が変わってるから意外と変なカーブになるのかも!?

それにしても、60km/hキープは無理です!!!ヒキ殺されますね!!
ま、のんびりロングツーリングなんかに出た時にでも検証してみますかね。

あと、急加速ってのも燃費悪化の大きな要因の一つじゃないかと思います。
当事者はそう思ってないんですが、冷静に周囲を見ると、
明らかに周囲の車のスタートダッシュよりも1歩以上前に出ているので、
その辺を自制して、
@『車と同じ様な加速→定速キープ走り』
にすれば、もうちょっと伸びるのかな??

でもその逆に、従来通り加速して、早く変速比をミニマムに持って行く
A『普通に加速→定速キープ走り』
の、今の走り方の方が効率が良いのかな?

でも@を試すには、後ろの車に突付かれてチョット嫌な感じがあるので、
ポールポジションを取りには行けないなぁ。。。
その走りってカナリかったるいかも。

いずれにしても、結局今の運転スタイルを変えるのはシンドそう〜〜〜。。
3万km乗って行き着いた乗り方だからね〜〜。



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