051129ヘッドライトバルブ交換&電圧チェック



昨日の夜、実はショッキングな事が起きてました!!!
そ・れ・は・・・・・

これ!!
そう、ヘッドライト、バルブ切れです。。。。
走行距離約53600km。

切れるといっても、私の場合の切れるは、結構末期症状的切れ方でっす!!!



ハイビーム
 
左右とも切れ!!



ロービーム
 
右のみ切れ!!

く〜〜〜〜〜!!!
ヒドイ有様です。。。
昨日の夜に切れたのは、ロービームの右
右は、ハイローとも切れて、ゴミになっちゃいました。
ちなみに、ハイビームはず〜〜〜っと前から切れてました。。。
よって今回の交換は右のみ。
左はまだローが生きてるので、頑張ってもらいます。


今朝、通勤後に交換作業をしました。

作業方法は、こちらをご覧下さい。



今回の作業時間、1分!!!!
写真を撮って、計2分!!!!


速いだろ〜〜〜!!
手馴れたもんで、もうバルブ交換位だったら、
チョイチョイッと出来る様になっちゃいました!!!
そんなに交換作業させるなよ・・・・。


で、今回入れるヘッドバルブはコレ!

M&HマツシマのB2です。
ま、価格重視タイプですね。
毎度毎度の事ですが、35/35Wのバルブたけぇよ!!!
クルマ用の安バルブが入れたいぜ。。。。

だけど、物理的には入るけど、入れない。
最悪出火しますからね!!


新旧比較。
旧 
旧バルブはPIAAです。
何か、この前交換したばっかりだよなぁ・・・・。

はぁ、消耗品とは言え、金が掛かるぜ。。。
あ〜あ、両方切れてるよ。。。。

交換後です。

左は生き残ったPIAAのバルブ
右は交換したM&Hのバルブ

HS1/H4ね。

明らかにM&Hの方が明るいですね。
約400円の価格差ですが、この明るさ差であれば、
M&Hの方がイイかもしれませんね。
前回のバルブ切れでPIAAに替えたけど、
結局、バルブの持ちは、ドッコイドッコイですね。
20000km〜25000km位で切れちゃいますね。

でも2灯有るから、何か次々に切れてる気がする。。。。
あと、ハイビームは多分10000km位で、すぐ切れますね。
この差は何なんだろうなぁ??

こんだけ頻繁に切れちゃうと、正直なところ参っちゃうな。


さて、参っちゃってるところで、
バッテリーにももしかしたら原因がある?!なんて思って、
電圧チェックをしてみました。






電圧チェック

このバイク、購入直後の5000km位で
一度レギュレーターの交換をしています。
交換前は走行時の電圧が15.2V位有って、
いつもギンギンパワー状態でしたが、
交換して“改善された”って事になってました。

バルブが切れるには、
この時みたく、寿命以外にも訳があると思うので、
じゃ、どのくらいの電圧が出ているのかってのを、
確認してみる事にしました。

まず、エンジン停止時。


んで、アイドリング時。


6000rpm空転時。


う〜〜ん、やっぱり全体的に高めですね。。。。
ま、15Vを超えていないから良しとしますかね。。。
いずれにしても、電圧が高すぎるってのは、
バルブにとっては良くない事なので、
バルブがやたら切れるって方は、
一度確認しておいた方が良いかも知れませんね。
(こんなに頻繁に切れて、交換してるヤツって、
       あんまり居ないと思いますが・・・)



んで、ココまで切れちゃう方へ!!

そこで!!!!!!提案!!!!
バルブの延命措置と言っちゃ〜〜なんですが、
私のバルブの使い方をご紹介!!

私は昼・夜と、同じ位の時間を走るので、
昼はハイビーム、夜はロービームを使ってます。
そうすると、ハイが先に切れるので、切れたらローで走り、、、、
今回の様に完全に切れたら交換するようにしてます。
昼間のハイビームは、凄く目立って
危険回避にカナリ有効ですよ!!
一度、昼にハイビームで走ってみてください。
いつも突っ込んでくるタイミングの車が、躊躇しちゃいますから!!
でも夜は、嫌がらせになっちゃうので、
やめましょうね!!

だけど、切れたハイビームを使いたい時は、、、、ガマン〜〜!!!!!


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