051224グリスオイルちゅ〜〜にゅ〜〜


走行距離:54700km

前々から、各可動部が何だかギクシャクしてるなぁ〜〜〜なんて思ってたんですけど、
最近、この寒さでギクシャク度合いがよりヒドくなって来ている感が有りましたので
仕方ないから可動部のグリスアップをしてみる事にしました。

んで、こんな基本ネタ、
hpでアップする程じゃ〜〜無い事位分かってるんです!!!
見てくださる皆さんに失礼だっつ〜の!!
だけどね、、、コレは作業履歴なんです、、、私のスカイウェイブの!!
だから、軽く流してくださ〜い!!



スカイウェイブ購入後、
一度もグリスアップして無いってところが、
ナメていると言うか、、、愛情が無いと言うか、、、、


すごくメンテナンスフリー度が高いって事で、、、、、(汗)


あ、
グリスの落ち具合??
って、バイクの保管情況に大きく左右されるかと思うのですが、
anaスカイウェイブの場合、
走行時以外は全く雨に濡れないんで、
基本的には、前から以外の雨は殆ど受けないって事。

しかも毎夜はコマメにバイクカバーをされています。
ソコは、我ながらスゴイでしょ!!
たとえ5時間程度の入庫?でもちゃんとカバーを掛けます!!!!
えっへん!!
・・・・えっ、そんなのふつう?!


・・・・だからこんだけ何にもしないで持った?!
って話も有るんですが、、、ね。


それから、
今回に限らず、ベアリングを使用している部分には、
グリスアップはしません。
ベアリング部分のグリースは、それ用のものであって、
グリース同士が混ざり合ったり流れちゃったりする可能性があるんで、
避ける様にしてます。私は。


さて、作業開始。

まず、我が家にあるグリスオイル??をご紹介。
こんだけ〜〜。

今日使ったのは、2種類。
ドロドロとサラサラの2タイプです。

まずはバイクを日の当たる暖かい所に移動。

あちこちキッタネェなぁ〜〜〜、洗車しろよマッタク。。。。

だって、さむいんだも〜〜ん。。。
皆さん、どうしてるんだろう???

お湯とかでやってるのかな??
ま、それは良いとして、、、

今回のグリスアップは、
本当はワイヤーの中までやりたかったんですが、
このバイクに関してはそれはモノスゴイ作業になっちゃうので、
ヤメ!!無し!!!

あくまでもお手軽メンテナンスって事で!

先ずはハンドル廻り。
 
スイッチ系と、ブレーキレバー

キーシリンダー系


フロントトランクのロックが掛かりにくくて、
締めたはずなのに、開いてきちゃう。。。なんて事有りませんか〜〜?
 
ノブの裏側のグリスアップで直ります!!!

それから、アッパーボックス。

このフタスイッチもギクシャクしてました。。。

それから、
給油口

ココのフタスイッチもギクシャクしてました。
ふたの開き具合も、半開きでした〜、


それから、このカバーを外して、


ヒンジ部とスイッチ


スロットル



それから、トランクロック受け部


スタンド
 

あとは、
写真取り忘れちゃったんですが、
ハンドブレーキ
隙間からシュ〜〜っと!

グリスアップ箇所って意外に沢山有るんですね〜〜〜!!
はみ出たオイルを拭いたりしてたら、ケッコウ時間が掛かりました。


オマケにワイヤーロックもグリスアップして、


お〜〜わりっ!!

本当は、
ワイヤーの中にも注入したかったんですけど、、、
また、今度ね。

作業時間:30分


グリス塗って、良かった!!
各可動部のフィーリングが全然変わりました〜〜!!!
ぜっこ〜ちょ〜〜!!

キーシャッターを開けるところから違う!!
キーを挿して、トランクを開ける感覚が違う〜!
トランクの開き方が違う〜〜!

跨って、スタンドを上げる時の上がりが違う〜〜!
走って、ウインカーを出すスイッチの当たりが違う〜〜!!

んん〜〜〜!イチイチ良いねぇええええ!!!
GOOD!!

もっと前からやっときゃ良かった。。。。

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