060319フロント側、カウルを外して・・・


走行距離:60900km
以前、アホ車に転倒させられて、ザクザクに傷が入ってしまった
我がスカブーのフロントカウル周り。

別に、見た目の傷が、、、、なんて事は、
この際もうドウでもいいや、、、、、、って、チョット割り切って、

だけど、
外力が掛かって、カウルの内側の各部接続箇所までも
アチコチ折れてしまってるのは何とな〜〜く、分かっていたので、
そこんところは何とかせにゃなぁ〜〜〜なんてズ〜ッと思ってました。



だから今回、フロント周りのカウルを外して、
イロイロやってみる事にしました。

やる事1:シガーソケット追加
やる事2:インパネランプ交換
やる事3:カウル補修
やる事4:点火プラグ清掃
やる事5:各部状態チェック

・・・・と、こんなところでしょうか。。。
結構盛りだくさんですね!!!


では、いってみよ〜〜〜!!


カウルの名前は、、、、、私が命名しました!!!
毎回変わるので、無視してください!!


バイクは、組み立てモンなんで、
どうしても外す順序が有って、自分の外したいところまで辿り着くのに、
他のモノを外さなきゃいけないってのは、、、、、、、、イヤだけど仕方ありません。。。

先ずはレッグサイドシールドを外します。

外し方は、過去のメンテナンス記録を見てください。


次に
フロントレッグシールドカバーを外します。

これもお馴染み。
ビス2本で止まっているので、簡単に取れます。


次に
フロントレッグシールドを外します。

フロントレッグシールドはレッグサイドシールドとセパレート面で噛み合っているのですが、
レッグサイドシールドをウマく交わせば、
レッグサイドシールドを外さなくても取れるんです。

・・・が、
結構まどろっこしいです。

ソレだったら、取っちまえ〜〜〜!!ってなります。

レッグサイドシールドにも無理な力を掛けちゃうので、
アンマシやらない方があと後の為だと思います。
横着しない!!!!


フロントレッグシールドは、
プッシュリベット4本、ビス10本で止まってます。
あと、左右ウインカーとヘッドライトの配線。

ウインカーランプのカプラーはチャンとツメで引っかかってますから、

ツメを押して、グリグリと外します。


次に、スクリーンを外します。
スクリーン自体を外そうとすると、
ウェルナットを外さなければならないので、
結構面倒なんです。
だから、こんな風に取っちゃいました。
 
ビスが前1本と中に2本、ウェルナット共締め箇所が2箇所。
このビスが、チョット抜くのに無理が有りますが、

ドライバーを突っ込んでグリグリと。。。


ウェルナットは、、、、本当に面倒ですね。。。。
癖が付いちゃって取れにくいです。


そしたらやっとメーターパネルに到達です!!

メーターパネルはビス2箇所と配線で止まってます。
ビスと配線を慎重に外して、
 
メーターパネルも落とさないように慎重に外します。


よ〜〜し、コレで、取りあえずの部品外しは終了〜〜〜!!

しかしまあ、一つ一つの部品は、、、、
きったねぇ〜〜!!

じゃ特別に、外した部品を洗車、、、、ならぬ、洗部品してみました〜〜〜!!

洗って乾かしてキレイになりました〜!!


だけど、これじゃ、もはや車種が良く分かりませんね〜〜!!
 

抜いたビスはこんなになりました〜〜!!



じゃ、ここまでバラしたら、やる事を開始!!!

につづく・・・
やる事1:シガーソケット追加
やる事2:インパネランプ交換
やる事3:カウル補修
やる事4:点火プラグ清掃
やる事5:各部状態チェック


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